5.5

 

 

 

 

気づけば5推しになって1年経ってました。

気づいたら、は嘘かも。なるべくしてなったのかも。

 

 

 

f:id:fruitking_5:20200505205331j:image

 

 

 

 

 

 


気づいたらユーキさんばっか見てた。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かが起きている。その時歴史は動いた。®

 

 

 

 


ユーキさんって初めは一番とっつきにくいタイプだなって思ってた。目が鋭くて 目力半端なくて メンバーカラーはで センターで これは "一流" の人、きっとリーダーだし 主張強いタイプなんだろうな… が最初の印象。めっちゃ失礼。

 

 

 


一方で ドジっ子担当だから 中身はぽやぽやしてるんだ ドジっ子担当でカワイイ "キャラ" やってんだってイメージだった。(どこまでも失礼)

 

 

 

 

 

初現場後の感想。全然印象と違ったんだよね。

ユーキさん、話、上手い。言葉が真っ直ぐ飛び込んでくるの、心に。

 

 


気づいたらダンスにクギヅケになってて 顔も 考え方も 何もかも最高にクールで推しになってたんだな。それが昨年の5号車の日だった。たぶんそのちょっと前からジワジワ気になっていってたんだろうけど。おたくって素直。

 

 


それこそ昨年の5月頃に「推し30日チャレンジ」なるものをやったんだけど この内容今見ても解釈一致すぎる。自分だから当たり前だけど。

 

 

 

 

 

 

 

好きなところをがんばって3つに絞るとして

 


①何にも染まらないところ

②何にでも染まれるところ

③努力の先にある己の感覚と感情を信じているところ

 


これ、ほんと変わらない。

 


①②は相反してるけど。万華鏡みたいに毎度新鮮で最高、かつ何にだってなれる無限の可能性。ダンスはもちろん、というかダンサーとして生きるには様々な道があれど、「超特急 ダンサー ユーキ」として今活躍している、その道を自ら選んで進んでいくユーキさんが好き。

それに加えてマインドも大好き。いつだって原点回帰のユーキさん。③はユーキさん見てたら常に感じる。己を信じた努力の延長線上の"感覚"て一番好き。感情と感覚のユーキさん。

 

 

 

 

 


演出を担うようになって、"超特急"  "ユーキ" という概念を俯瞰して見ることも多いであろうユーキさんはいつだって「原点回帰」だし「初志貫徹」なのわかる。軸がブレない人、めちゃくちゃかっこいい。軸があるから客観視できるんだろうな~ 冷静に原点に立ち返ることができるの、カッコイイよ。

 

【追記】

超×Dの#1をたまたま見てたら、「男前講座」のテーマが "初志貫徹"でした………だから何?って話だけど。ここに影響されてたりも もし するのならば。凄いな~ってふと思った。

 

 

 

 

あと最近めちゃくちゃ思うのが「お仕事できる」ってこと。ユーキさんは感情と感覚 "だけ" で生きてると思ってた。大間違いだよね。

 

先見の明…………?(自分で言うな)

 

 

ここまでは毎回語ってしまう話。(笑)

 

 


インスタライブをしてくれる機会が多い昨今、そこからもユーキさんが「お仕事できる人」なの、ひしひし感じてる。

 

 


コメントを上手く拾いつつ、自分のペースで話を広げていく力。アーカイブを残すための時間管理。セトリを作る企画では、途中でおさらいを挟むところ。PC持参して、イントロとアウトロかけてくれるところ。実現したいことをしっかり口に出すところ。そこから話が広がって、実現に持っていくところ。(PPAP-2020の話)ちゃんとニュース見て世の中の流れを把握しているところ。考えて話すところ。

 


直近3.4回?のインスタライブだけでもこんなこと思うんだよね、解釈おたくだからさ。

 

 

 

 

話すの上手いよね。

 

 


先日「ユーキさんはうさ脳だ」なんて勝手な考察おたくしてたんですよ。こんなん当たってるか分からないけどさ。

 

MCなどの話す場で思ったことバーーって話してしまうイメージだったけど、最近のユーキさんは話に順序があって簡潔で、話し方上手いな~って思うんです。なーんか以外と理論派なイメージあって。

 

 

【余談】

ブログ出そうとした今日、5号車の日だから唐突にやりたくなっちゃった🎶 といって筋トレインスタライブをしてくれるユーキプロ………お仕事できる…。

 

教えるの上手だし 褒めてくれるし BGMかけてくれるし お仕事できる…(何回言う?)

YouTubeチャンネル開設待ってます。

 

 

 

 

 


超特急ライブ図鑑でも、演出に関わるようになってからの変化のお話してましたね。考えの伝え方とか、お話の仕方とかね。

 

 

ライブ図鑑見てふーーんって唸ってしまった。なるほど。

 

 

-演出していて大変なことはありますか?

 

 

の項目。

 

 

 

自分の中の葛藤、言いたいことを上手く言えない悔しさ。人を納得させる話し方や伝え方の試行錯誤。メモをとって一晩考える。

 

 

 

 

生まれ持ったものじゃなくて、努力の賜物。

 

 

 

 

演出というものが分かってきた、と語るユーキさん、演出家の道も着々と歩んでる。カッコイイ。

 

 

 

 

そういうとこなんだよ。私がユーキさん好きな理由。ダンスはもちろんお顔もめちゃくちゃ好き。でもね、たまに垣間見える努力家なとこ、ふと現れる人間らしい部分も素敵で、尊敬できるから推しだな~と思う訳です。

 

 

 

 

きっと初めは苦手な部分、分野もあったと思う。けど自分の理想、考え、夢のために努力できる する そういう "村田祐基さん" の隠れた努力家なところが "ユーキさん" を形作ってんだな、ただ生まれ持った才能とか幼少期からの環境に胡座かいて生きてるんじゃないんだ ってこの1年で恥ずかしながらも "初めて" 知った訳です。ユーキさん凄い。

 

 

 

 

大好きなブログ。(唐突)

 

 

 

 

私事ながら、この1年で初乗車の初城ホ 初代々木、初ファンミの初ライブハウスを経験しました。この3公演は全てユーキさんが演出に関わっていた訳で。そこに足を運べたの本当に嬉しかった。

 

 

 

「愛」がテーマだった夢8ツアー Toooooo8

 

ミュージカルのような流れがあったり、超特急の歴史を感じさせてくれるような映像があったり、レア曲がアンコール一発目に登場したり。

 

 

 

 

ユーキさんの作るセトリや演出、いい意味で "ブレなさ" "頑固さ" みたいなのがあって良いなって。そこにカイタク同級コンビのプロデュース衣装も加わるから最高に決まってた。めちゃくちゃ幸せだった。

 

 

 

 


セトリといえば、ユーキさん好きな曲ブレないよね。この間のインスタライブでも思ったけど。

 

 


 

 

 

ライブ、もはや "超特急としての活動" すら、刹那的で儚いものだって認識してんだろうな~。セトリのメッセージ性も、ライブの時の生の言葉も、ステージ上で輝く姿も、儚くて消えてしまいそうで、たまに不安にすらなる。

 

 

 


今を大事にしてるけど、原点を大切にしていて。でも立ち止まったり戻ったりばかりなのではなく、新しい挑戦も止めないし。凄いな。

 

 

 

いつ読んでも新鮮に "ユーキさん"

 

 

 


ライブ図鑑で、「ライブは生もの」 「目で見て耳で感じて心で持って帰る」って表現してたの最高に解釈一致。全く同じで嬉しくなった。

 

 

 

自分の見たまま、聞いたまま、感じたままの解釈でいいんだなって。受け取る側に解釈を委ねてくれるユーキさん、自分の創るものに自信と誇りがあるからだよね。ありがとうございます。

 

 

 

 

夢8ツアーの後もまた印象変わったんだ。

私の感じたままにこれからもユーキさんのこと、超特急のこと、応援させてもらいますね。

 

 

 

 

 

言いたいことまとまらなくてツラツラと。またポエマー人格でてんだよね。シンプルに長い。

 

 

 

 


でもこうやって、5/5 時点での気持ち大事に刻んでおきたいな。

ごちゃごちゃ書いたけど要はユーキさんのこと尊敬してるし、シンプルに凄いと思ってる。これからも応援させて欲しいし着いていきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

また近々ライブへ会いに行けますように🌟

 

 

 

 

 

 

夢のドームへ連れてって