大切なことはすべてバッタマンが教えてくれた

 

私の名刺代わりにこのブログを!と思い、勢いそのままに書きました。(といいながら纏まらなくて2ヶ月はあっためてんなぁ…泣) とはいえ推しのセンター曲発売日という記念すべき日に投稿できる幸せ🧚🏻‍♀️

年末年始ツアーが初乗車となるので、そこに向けての気持ちのウォーミングアップです。とにかく長いです。腹立つほど長い!

 

f:id:fruitking_5:20191119224533p:image

 

 

 

---------------------

 

 

 

 


とあるきっかけでM!LKが気になっていた時期があり、YouTubeを垂れ流してました。そう、就活のESを考えながら。Jの沼も飽きててそろそろ他に面白いアーティスト/アイドルはいないかな~なんて思いながら。

 

 

 


YouTubeの自動再生機能には大感謝。超特急のYellが流れてきたんですね。その時歴史は動いた(早)。前にも1回見たことがあった気がしたけど、その時は特に目に止まらずサッと飛ばしたのを覚えてる。ド派手なカラースーツだな~くらいにしか思わなかった、思っていなかった。

 

 

 

 


でもなぜかこの時はとても引っかかって。もちろんいい意味で。「なにこの心地いい声」「2人の声がする…?でも重なると1人?え何人で歌ってる!??」困惑した。

 

 

 

 


気になってパソコンから目を離し、手元の画面を見る。色とりどりのカラースーツを着た人達が踊っている。みな細身で顔が小さくて顔がイイ…………何!???と衝撃を受けた。中でも王子様か!?みたいな容姿のお兄さんに目が釘付けになってしまった(カイくん)。ヤバいこれはヤバい香りがする…。そしてMVのストーリーが良すぎて泣く。横一列に並んでのカノンダンス(もちろんハチコ後天的知識)綺麗すぎんか…MVはドラマ仕立て?優しい歌声?キレキレのダンス?何この人たちヤバ。

 

 

f:id:fruitking_5:20191119002433p:image

王子しかおらん
f:id:fruitking_5:20191119002437p:image

 

 

 

 


恐る恐る次に流れてくる曲を待つ。MyBuddyが流れてきた。えこれは聞いた事あるぞ?ドラマの主題歌か!なるほど。そこから、目、耳からの情報収集が楽しくて仕方なかった。だってめくるめくイケメンお兄さん。歌も2人とも上手いし重なると1人の声か!?てくらいに声の相性がいい…ナニコレ。

 

 


えしかもガッツリ踊る~~~?みな踊る~?なにこの二面性MV。カワイイもカッコイイも両方!?しかも踊りもメロディーも大胆かつキャッチー…ヤバ。

 

 

f:id:fruitking_5:20191119003117p:image
f:id:fruitking_5:20191119003121p:image
f:id:fruitking_5:20191119003140p:image
f:id:fruitking_5:20191119003127p:image
f:id:fruitking_5:20191119003131p:image
f:id:fruitking_5:20191119003135p:image
f:id:fruitking_5:20191119003112p:image

いや、どういう魔法?振り幅ギネス。

 

 

 


アイドル?少なくともJではない。なにこの実力派アイドル…既に息絶えそうだった。元々Kドルの動画(dance practice ver.みたいなの)(ちなみにグループにも個人にも興味なくただダンスしてる人を見たい欲を満たすため)を延々と見たりする人間なので、歌って踊れるイケメンお兄さん集団なんぞ好きに決まっている。あーもっとダンス見てみたいな。

 

 

 


そこに流れてくるのはneed you dance ver. だった。えYouTubeさん、出来杉くんじゃん?? だってこんなゴリゴリにダンスしてるの出てきたらね。えこれはただのアイドルじゃないな。この辺で何かを感じ取る。

あれ?人数減ってない?

ここでも何かを感じ取る。(2回目)

 


次は?はい!バッタマン来ました~! 訳分からんけど恐ろしいパワーを感じる曲だな、これが第一印象。そう、題名にもしたようにバッタマンがハチコ人生"本当の"始まりかもしれない。まずMVのネタ要素が困った。この人たちおふざけもできるんだ、そういうのもOKなんだ。超特急さん顔がいい歌上手い踊りメインでやってるのにお笑い要素も齧ってるの強すぎないか?とここで既に信頼性高杉くん。

 

 

 

f:id:fruitking_5:20191119004013p:image

分かりません…先生分かりません…状況が分かりません…………

 

 


やっとMVの話できまーす!(いちいち長いんだよな前置き)バッタマンのMVで「超特急」何者かを知る。冒頭の会話ありがとう。そう彼等はアイドルではなかったのだ。大切なことは全てバッタマンが教えてくれた。

 

 


「ねえねえ超特急って知ってる?」「あー確か…韓流の人達でしょ?(笑)」「それは~超○○だよぉ」公式で弄ってくるの笑った。正直私もこんがらがってた。(おいおい)

 

「♪~ 1.2.3.4.5.6.7.超特急~!8号車ァァァ~~~!/」何?ヤバい香りする。「1!Black! 2!Blue!~」どうやら一人一人のドアップ映像に、メンバーカラー紹介まである。最高。「超特急で食ってきたい 食えなくたってやっていたい」好きです。(ド直球) もうこれは目が離せない。シングルのジャケ写たちを見ると 謎の "非アイドル" の文字。腑に落ちた、なるほど。ヒャダさんのハチマキにもあったロゴだ。ここでやっと伏線回収(?)

 

一時期ももクロ好きだったから 少しだけ同じ匂いがすると思ったらヒャダさん….なるほど。

 

 

正直バッタマンで心臓わしづかみにされる、あるあるですよね…?これはヤバ 中毒性がヤバい(時事ネタやめて)

 

f:id:fruitking_5:20191119092738j:image

これは 「Don't Stop 恋」の話だけどバッタマンもまさにこれ。この衝撃波……

[https://natalie.mu/music/pp/bullettrain25:title]

 

 

 

 


これはデビュー曲から全部吸収したい。気分はカービィ。「TRAIN」いやまて。これも聞いたことあるな?若い、美少年しかおらん。薔薇食ってるぞ?薔薇食ってる………さっきのMVでも薔薇出てきてたな?メンバー皆で薔薇受け渡ししてたな?もしかして世界線繋がってるの?エモ………

 

 

 

 

 


その後なんのMVを見漁ったのか…手記はそこで途切れていた。(え?)

ってくらいに夢中でYouTube見てたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 


時は過ぎ、たまたまTwitter上で見かけてしまった(おい)TEFB城ホ公演の「fanfare」。ボーカルの黒衣装の彼が泣きながら声を詰まらせながら歌っていた。なるほど、彼よっぽど感極まり屋さんなんだな、城ホ大きいステージだもんな~なんて今となっては勘違いか。当時の彼らのことを何も知らずにおたく生活がスタートしたわけなので、いい曲だなこれ、くらいの気持ちだった。

 

 


そういえばメンバーのことを知りたい!名前と顔一致してなくない!?Google先生に教えてもらう。ほう年齢近いな~ あタクヤさんはニコラにいたな!ユースケさんも? えこの王子様みたいな人はカイさんか…でリーダーがリョウガさん 名前カッコイイ~~! この眼光鋭いダンスキレキレの人がユーキさん ボーカルはコーイチさんタカシさんね。ヤバい皆名前までカッコイイ。

 

 

 


読み進めていく。なるほど、人数減ってたのはそういうことか。Twitterで検索、先輩ハチコたちのツイートから当時の空気を感じ取る。円盤を手に入れ、大画面でもう一度みた「TEFB 城ホのfanfare」涙が止まらなかった。泣きながら笑いながら歌詞を詰まらせながら歌う黒衣装の彼、微笑みながら伸びやかに歌う白衣装の彼、駆け寄るダンサー陣……全部の光景がめちゃくちゃに心に刺さった。好き。彼らを応援したい。固く心に誓ったのはこの時、ここからだったと思う。

 

 

 

f:id:fruitking_5:20191119010407j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就活の時期で心が弱っていた自分を勇気づけてくれたのもあって今でも本当に大切な曲。こんなに明るいメロディーと前向きな歌詞をパフォーマンスしていた当時の彼らには抱えていたものがあったなんて。私の知らない超特急の歴史がここにある……。より一層心に沁み入るようになり、未だにTEFB城ホ公演のfanfareは、涙なしで見れたことがない。勝手に当時の彼らの心境に感情移入してしまう、赤の他人なのにごめんなさいと思いながら…。シンプルに歌詞がいい。

 

 

その後SBF神戸公演を円盤で見て初めて救われた気がする。ド新規のくせに何が?って自分が1番思ってます大丈夫です。ユーキさんのあの言葉、沁みた。笑顔でfanfare見れた… やっぱりいい曲…大好き

 

 

 

 

 

 

 

 

話は脱線したけど、

とにかく超特急さん 歌ダンスともにレベル高………曲パフォーマンスの振り幅ヤバ………MVの世界観創りから衣装まで…メンバーカラーに担当制?ヤバ…ナニコレ?楽しい………

 

 

 

 

 

 

え嘘でしょ?彼等今までどこに隠れてたんだ………?

 

 

 

 


違う、私が知らなかっただけ。この素晴らしい界隈に気づいてなかっただけ。なんてつらつら書いてきたけど沼落ちの流れすら"超特急"すぎて本当に記憶が曖昧。

 

 

 

 


こうして私のハチコ人生は幕を開けた。(続く)